どうも、ふじのん(@fujinon_fujinon)です。


ブログを始めるには?

最初に私もそうでしたが、ブログを始めるためにどのプラットフォームを選ぶかを決めなくてはいけません。

大きくわけてWordpressか、無料ブログのはてなブログ、ライブドアブログの3択です。

感覚的には最初は半々か、Wordpressから始める人が最近多いのではないでしょうか?


情報が多く出回っているので、有名なブロガーの大半が使っているWordpressに流れるのではないかと。
私もその一人です。ww




ワードプレスvs無料ブログ

私の場合、2ヶ月間Wordpressで40記事書いて、3ヶ月放置した後、ライブドアブログに移行しました。

データ移行は楽でしたが、ブログの見た目はぐちゃぐちゃでリライトしまくっています。(現在進行中)

結構、事前に調べましたが、今から書く理由から続きませんでした。




まず大事なことは何か?

なぜ移行したか?

それは

・Wordpressを使いこなせていない
・更新やデザイン変更が面倒
・収益が上がらないのに広告の貼り方とか位置を気にする



要は、余計な機能が多すぎると思います。


そもそもブログを書くことにおいてもっとも大事な事は何か?

勿論、記事の内容です。


特に今、ブロガーは乱立しており、情報”量”は飛躍的に多くなっていくはずで、
その中で何で闘うのかと考えると、
Wordpressをつかったデザイン性、最適配置といった枠も大事ですが、
必ず情報の”質”の壁にあたると思います。


学生のとき、勉強やテスト前に教科書に色ペンで線を引いたり、先生の話をノートにまとめるだけの人に似ている気がします。

それが駄目だと言っているわけではないです。
東大に入る人はノートのとり方が上手いらしいので。

まあでも、ブログで活躍したい人はそこのレイヤーと勝負するわけではないので、やっぱり上手いノートのとり方は必要ないですね。


遺伝子と同じで劣化してる、適応されないものは長い時間をかけて淘汰されます。


なので、極力質の良い記事をたくさん書くためには余計な機能や収益のことは考えず、
書く事に集中する方がいいと思います。

集中するとハマるので、そこまでくると一つの山を越えられるのはないかと考えています。




無料ブログ(ライブドア)一択で問題ないと思う理由

というわけで、ブログを始める人は迷わず無料ブログで良質な記事を書き続けることを意識した方が早いと思います。


どうなんでしょうか。私が見ている限り成功している人は無料か有料かの差ではなく、
量→質→量→・・・のサイクルが上手くまわってスパイラル的に進んでいる人な気がします。


因みにわたしはライブドアブログを使っていますが、理由は無料で記事が書ける範囲が広いからです。

スマホになると強制的に記事が入るくらいで他は無料の中でダントツでよいと思います。


自由なのでまずは自分のスタイルや書き方、ポジションをここで決めていけばいいのかなと。

ほかのブログの比較情報を見たい人は
Google検索で 無料ブログ、比較 と入れると山のように出てきます。


結局、どれもいいと書いている記事か、Wordpressが最終的に良いと書いてあると思います。

再度書きますが、わたしは、
500記事までは ライブドアブログ
501記事からは ワードプレス?

500記事まで書いたら移行しなくても良さそうなので、

するなら

100記事までは ライブドアブログ
101記事からは ワードプレス?移行?


がいいかと思います。

以上です。

追記 18.10.19 無料ブログでも多少HTML、CSSの知識は必要です。 デザインや文字の大きさなどを変える過程で全体構造も理解したり、毎回ちょっとずつ試行錯誤すると自然とプログラムのベースが出来て、Wordpressに移行してカスタマイズするときにハードルも低く、スムーズにできると思います。